もう草笛は聞こえない

ジュカインを入れたパーティーでレート潜ります。

USMS7構築「ジュカマニュサンダーオタクイキリパ」

 USMシーズン7お疲れさまでした。

 今期は以前よりジュカインを使って結果を出してきたジュカインカバルドンエンペルトを使おうと決めてて残り3枠は浮いてて地面技を透かせるポケモン1体補完2体で考えてました。 

 カバエンペで受けまわせないボルトロスなど電気ポケに強いリザX。

 浮いてギャラに圧をかけるサンダー。

 対面のガル構築を荒らせるマニュ。

この3体を入れてレートに臨みました。

f:id:kai-drive5:20180123105013p:plain

 

 以下個体紹介

 

f:id:kai-drive5:20160520083149g:plain

ジュカインジュカインナイト 

 

特性:新緑⇒避雷針

 

性格:臆病

 

実数値

メガ前:145-X-85-156-(244)-107(12)-189(252)

メガ後:145-X-95-196-(244)-107(12)-216(252)

 

技構成:身代わり 竜の波動 リーフストーム めざめるパワー炎

 

いつもの。カバとエンぺの欠伸で眠った相手に身代わりを残してアドをとる。

めざパの枠は気合玉といつも悩むがミミッキュの皮をはがしたり気合玉の命中を考えると変えられなかった。

しかしこの構築ではバンギやポリ2が重いのでそこへの打点を考えるとボールの方がいい。

終盤マリが増えたけどチキって出せなかったのが悔しい。

選出率5位。

 

 

 

f:id:kai-drive5:20180123113112g:plain

マニュ―ラ@命の珠

 

特性:プレッシャー

 

性格:陽気

 

実数値:145-172(252)-88(4)-X-105-192(252)

 

技構成:猫だまし けたぐり 氷柱落とし 叩き落とす

 

ガル軸ぬっころすマン。猫は初手ガル対面でとりま猫で削り入れてこうとするガルを許せなくて入れた。

顎やゲッコウガも見るつもりで最速にはしているが実際相手する場面がほとんどなく、逆に火力不足を感じた。

氷柱落とし、アイへや滝登りと同じ怯み率なのに一回も怯み引かなかったおーn。

選出率4位

 

 

 

f:id:kai-drive5:20180123114250g:plain

リザ―ドン@リザードナイトX

 

語ることなし。

見せポケ。 

調整絶対これじゃないって最終日選出して気付いた。

次は頑張ろう

選出数3。

 

 

 

f:id:kai-drive5:20180123114624g:plain

カバルドンゴツゴツメット

 

特性:砂おこし

 

性格:腕白

 

実数値:215(252)-132-187(252)-X-93(4)-67

 

技構成:欠伸 怠ける 氷の牙 地震

 

構築の要No.2。

砂とゴツメと欠伸でゴリゴリ相手を削り後続のポケの圏内に押し込む。

砂起こさるために初手に出してすぐエンぺに退くこともした。

挑発ギャラめっちゃ辛いので出してきた瞬間挑発読みサンダーへ交換もした。

選出率2位

 

 

 

f:id:kai-drive5:20180123123157g:plain

エンペルト@食べ残し

 

特性:激流

 

実数値:191(252)-X-108-131-165(228)-84(28)

 

技構成:欠伸 ステルスロック 吠える 波乗り

 

構築の要No.1

電気、炎以外の特殊ポケモンを起点に欠伸、ステロを撒き削りを入れる。

不一致地震程度なら大抵一発耐えるため欠伸の置き土産もできたりできる。

挑発ギャラきちゅい

選出率1位

 

 

 

f:id:kai-drive5:20180123125534g:plain

サンダー@でんきZ

 

特性:プレッシャー

 

性格:控えめ

 

実数値:167(12)-X-105-193(244)-110-152(252)

 

技構成:10万ボルト 熱風 めざめるパワー氷 高速移動

 

ちょっとした地雷

過去スカーフサンダーで結果を出したジュカイン構築を知ってる人メタの拘らない速いサンダー。

カバエンぺの欠伸サイクルとも相性がよく、3たてすることもしばしば。

範囲の狭い劣化霊獣ボルトロスだがまず読まれない。

準速メガ馬車と同速なので初手対面は電気Zぶっぱしてた。

使ってて楽しいポケモンだった。

選出率3位

 

 

重いポコ

 

バンギ

カバに役割集中されたのち出されると止めきれない。有効打打てるのがマニュしかいない。げろ重

 

ヘラ

終盤増えてきたポケモン

それまで全くいなかったので対策も何もなく当たったら嬲り殺しに遭った。

 

マリ

これも終盤多かった。

出し負け即半壊に繋がる。もっとジュカイン出せてれば。

 

リザ

どっちや

 

ギャラ 

挑発やめちくり~

 

 

 

f:id:kai-drive5:20180123131516j:plain

 

 

 今期はインフレしたらしいですけど2200超えたりする人、ジュカインで2100、2000超える人もいてまだまだ勉強不足だと感じました。

 次回も楽しみつつもう少し穴のない構築を作りたいです。  

 

とりまお疲れさまでした。